<< 瓢箪山地域まちづくり協議会・第9回キューたんステーション運営委員会 | main | 東大阪市民会議プランニングチーム・自転車交通マナー啓発運動に参加 >>

東大阪鳩まめ倶楽部・平成23年度・第6回・9月定例会議

本日は夕刻から東大阪市・東公民館へと行って参りました。

東大阪鳩まめ倶楽部・平成23年度・第6回・9月定例会議に出席。

東大阪鳩まめ倶楽部ホームページ
どーなってる? 東大阪
http://www.do-natteruno.com/

アクセス状況・ビジター統計の報告、取材報告、特集企画について、川柳コーナーについて、選挙後の記事について、10月・11月の記事について、クリスマス・年末年始の記事について、他。

10月2日の東大阪市長選・市議選へ向けて、選挙前に『東大阪市民のねがい』として計三回の特集が組まれました。日常生活の中での「なんでやろ?」、意見 交流「わたしはこう思う」、立候補予定の方々を交えて『みんなで考えよう』の三回であります。その結果についての報告と反省が行われました。

候補予定者の参加投稿は、四名(市議候補予定)と一名(市長候補予定)と期待されるほどにはなりませんでしたが、このように意見交流ができる企画を設けら れたことは非常に良いことであったと思います。少しでも選挙に関心が高まり、投票率が上がり、市民の声が市政に反映されることを願っております。

また今回の企画の結果を選挙後、新市長、新議長・副議長にも市民からの意見として提言されるとのことでありました。

私も以下のように七つの投稿を行わせて頂きました。
http://hide-1.jugem.jp/?eid=463

以下、投稿時系列順・・

014番

全市的な施策課題についての取り組みに関して、随所にて縦割り行政の弊害を思います。全市的に解決を図るべき事項に関しては、もっと庁内・各部局課間が横 断的・積極的に連携・協働を進めることが必要であると思います。縦割り行政の弊害を少なくして、行政施策の効率化を図ってほしいと思いませんか?

040番

039番さんへ、お返事ありがとうございます。市民と対話する機会の多い部局課では、積極的に市民の声を聞いて頂けますが、そうでなければ、どうしても狭 量・硬直的な視野に陥ってしまいます。タウンミーティング・ワークショップなど、市民対話の機会を増やしていってほしいと思っています。

041番

007番さんへ、大型量販店の市内進出がこれ以上進んでくると、更に商店街は苦境に立たされてくることが考えられます。地元商店街の活気を高めるために も、地域のまちづくり活動と併せて活性化を考えていかなければならないと思います。瓢箪山地域まちづくり協議会の取り組みもその一例です。 

046番

市民自治を重視したまちづくり促進・活性化へ向けて、まちづくり基本条例・自治基本条例の制定へと向けた動きと併せて、市民まちづくり活動の全市的中核となるまちづくり協議会の設置へ向けた動きはあるのでしょうか?

047番

昨年に策定された東大阪市・第二次総合計画・後期基本計画に従っての戦略的・機動的・効果的なまちづくりの実施へ向けて、まだ本市では整備されていない自 治体の憲法として注目されている「自治基本条例」(まちづくり条例・まちづくり基本条例)の制定へ向けた動きはないのでしょうか?

048番

行財政改革の一環として、行政施策の非効率、無駄な事業の見直しを図るために各自治体においても取り組みが進んでいる、いわゆる「事業仕分け」、公開の場 にて中立的な市民視点・専門有識者的視点を取り入れながら行政事業の見直しを図っていくための取り組みを東大阪市でも行う予定はないのでしょうか?

049番

長年にわたる東大阪市議会の停滞・混乱状態によって、市政運営への悪影響・弊害が少なからずも見受けられるように思います。自治基本条例と併せて、議会が 本来あるべき役割や機能を果たすための改革を行う上で、議会運営の基本原則を定める「議会基本条例」の制定へ向けた動きはないのでしょうか?

・・以上投稿内容ここまで。

これまでの東大阪鳩まめ倶楽部さんでの私の活動報告
http://hide-1.jugem.jp/?cid=17

スポンサーサイト

  • 2018.05.15 Tuesday
  • -
  • 23:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM