<< 東大阪市民会議・第33回市民会議・提言フォロー部会・第3回懇談会 | main | 今の私の政治に対してのスタンスについて・5 >>

東大阪鳩まめ倶楽部・特番・第3回目 立候補予定の方々を交えて『みんなで考えよう』 意見投稿内容

東大阪鳩まめ倶楽部・特番・第3回目 立候補予定の方々を交えて『みんなで考えよう』
http://www.do-natteruno.com/con_a/a35/a35.html

積極的に私も意見投稿させて頂いております。これまでの意見投稿の内容は下記となっております。市長選・市議選、各立候補予定者の皆様方からの回答が頂くことができましたら幸いでございます。

是非、東大阪市民の皆様には、この機会にお気軽に意見交換に参加を頂きまして、選挙に関心をお持ち下さいませ。少しでも投票率が上がり、市民の声が市政に反映されることを願っております。

以下、投稿時系列順・・

014番

全市的な施策課題についての取り組みに関して、随所にて縦割り行政の弊害を思います。全市的に解決を図るべき事項に関しては、もっと庁内・各部局課間が横断的・積極的に連携・協働を進めることが必要であると思います。縦割り行政の弊害を少なくして、行政施策の効率化を図ってほしいと思いませんか?

040番

039番さんへ、お返事ありがとうございます。市民と対話する機会の多い部局課では、積極的に市民の声を聞いて頂けますが、そうでなければ、どうしても狭 量・硬直的な視野に陥ってしまいます。タウンミーティング・ワークショップなど、市民対話の機会を増やしていってほしいと思っています。

041番

007番さんへ、大型量販店の市内進出がこれ以上進んでくると、更に商店街は苦境に立たされてくることが考えられます。地元商店街の活気を高めるために も、地域のまちづくり活動と併せて活性化を考えていかなければならないと思います。瓢箪山地域まちづくり協議会の取り組みもその一例です。 

046番

市民自治を重視したまちづくり促進・活性化へ向けて、まちづくり基本条例・自治基本条例の制定へと向けた動きと併せて、市民まちづくり活動の全市的中核となるまちづくり協議会の設置へ向けた動きはあるのでしょうか?

047番

昨年に策定された東大阪市・第二次総合計画・後期基本計画に従っての戦略的・機動的・効果的なまちづくりの実施へ向けて、まだ本市では整備されていない自 治体の憲法として注目されている「自治基本条例」(まちづくり条例・まちづくり基本条例)の制定へ向けた動きはないのでしょうか?

048番

行財政改革の一環として、行政施策の非効率、無駄な事業の見直しを図るために各自治体においても取り組みが進んでいる、いわゆる「事業仕分け」、公開の場 にて中立的な市民視点・専門有識者的視点を取り入れながら行政事業の見直しを図っていくための取り組みを東大阪市でも行う予定はないのでしょうか?

049番

長年にわたる東大阪市議会の停滞・混乱状態によって、市政運営への悪影響・弊害が少なからずも見受けられるように思います。自治基本条例と併せて、議会が 本来あるべき役割や機能を果たすための改革を行う上で、議会運営の基本原則を定める「議会基本条例」の制定へ向けた動きはないのでしょうか?

・・

私が会員として会議に参加させて頂いております「東大阪鳩まめ倶楽部」さんのホームページにて、10月の東大阪市長選挙・東大阪市議会議員選挙へ向けて、市政に対しての市民の声を集められ、また、立候補予定者の皆様との意見交流を行う特集が組まれております。

是非、意見交換して頂きまして、選挙に関心をお持ち下さいませ。少しでも投票率が上がり、市民の声が反映されることを願っております。

東大阪鳩まめ倶楽部・特番・第3回目 立候補予定の方々を交えて『みんなで考えよう』
http://www.do-natteruno.com/con_a/a35/a35.html 

み なさまからのたくさんのご意見、ありがとうございます。シリーズ第三回は、市長・市議立候補予定の方々を交え、みなさんの疑問を解消したり、意見を深めた りしてまいりましょう。立候補予定のみなさまには、大変お忙しいところですが、お付き合いください。※新しい問題提起も歓迎です。

<立候 補予定者のみなさまへお願い>   みなさまには、今回の立候補に際しまして、街頭や演説会、あるいは直接面談などで支持を訴えられることと思います。その際、市民の声を聴き、それにお応 えになられます。今回、私たちのサイトでは、インターネット上で市民の声を集め、市政を担われるみなさまに届かせるという企画を立てました。東大阪では初 めての試みとなります。ここに寄せられました市民のつぶやきに対し、みなさまのコメントをお寄せいただければ幸いです。鳩まめ倶楽部一同

なお、このコーナーの掲載は、公選法上の規定により9月24日(土)までといたします。

どーなってる?! 東大阪
http://www.do-natteruno.com/

これまでの私の参加報告
http://hide-1.jugem.jp/?cid=17


  • 2017.10.23 Monday
  • -
  • 09:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM