<< 社会福祉法人フィリシア評議員会 | main | 地域での本好きな子どもを育てる市民運動の推進、ネットワーク化についての第2回意見交換会 >>

東大阪市における市民活動・まちづくり活性化へ向けたネットワーク構築に関しての意見交換会

本日は夕刻より、東大阪市社会福祉協議会・総合福祉センターへと行って参りました。

東大阪市における市民活動・まちづくり活性化へ向けたネットワーク構築に関しての意見交換会に参加。市内で市民活動に長年携わってこられたシニアの方々と意見交換。

かつて、市Bリージョン地域・やまなみプラザ企画運営委員会での委員活動(七年間)、東大阪市 (仮称) 市民活動支援センター 設立準備会・世話人会での審議への参加(市長への答申後も頓挫中)、民設民営での市民活動支援センター設置へ向けた支援(頓挫)、東大阪市・第2次総合計画・後期基本計画審議会・地域別部会・計画審議における提案の数々(ほとんど留意項目止まりで原案への反映なし)など、全市的な市民活動・まちづくり活性化のためのネットワーク構築に関することにつきましては、色々と提案し、議論して参りましたものの、遅々として進まないことで、正直、諦観気味になってしまっておりました・・

現在は、主に東大阪市民会議瓢箪山地域まちづくり協議会にて、まちづくり活動に関わらせて頂いておりますが、やはり全市的に市民活動・まちづくり活性化のための連携協働の中核・プラットフォームになり得るネットワーク体制、組織整備を進めていくためには、課題が山積していると考えております。

私もシニアの皆様のご意見を拝聴しつつ、最後の方にて少し意見を述べさせて頂きましたが、基本的には、総合計画の審議会にて具申させて頂きました中で、特に第8回地域別部会において提案させて頂きましたことをベースとして地域別計画の施策を進めて頂きながら、更にまちづくり活性化のためのNPO・ボランティア団体の連携協働の中核・プラットフォームとなる市民活動支援センターの設置を行うべきであると存じております。

とにかく、全市的まちづくりネットワーク構築となると、この市に特有に控えている多岐にわたって絡んでいる複雑な事情を解きほぐしつつ、確かなる理念・理想を掲げての呼び掛けが必要であると考えております。

スポンサーサイト

  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • 22:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM