地域での本好きな子どもを育てる市民運動の推進、ネットワーク化についての第3回意見交換会

本日は午後から旭町子育て支援センター・あさひっこさんへと行って参りました。

地域での本好きな子どもを育てる市民運動の推進、ネットワーク化についての第3回意見交換会に参加。

読み聞かせなど絵本・文庫の活用を通じての子どもの心豊かな人間形成を育むことを目的として、まずは瓢箪山地域において、旭町子育て支援センター・あさ ひっこさんを中心として、子育て支援関係の地域資源間のネットワーク構築を目指し、運動の推進を図っていくことに関して確認。前回の瓢箪山地域まちづくり協議会にて運動の推進に関しての協力が確認され、協議会における子育て支援部会においても積極的に取り組んでいくこととなっております。

本日は、近隣高校の教諭、近隣校区の地域教育協議会の関係者も交えて、更にネットワーク間における交流も深まり、引き続きまして、更に関係団体の参加を求めながら、色々と具体化へ向けて話し合いを進めていくこととなりました。

また、本日も前回に引き続き、会議の中では、「東大阪市子ども読書活動推進計画」、更には「図書館協議会・平成20年度答申 これからの東大阪市立図書館のあり方について」の言及がありました。

「東大阪市子ども読書活動推進計画」、「図書館協議会・平成20年度答申 これからの東大阪市立図書館のあり方について」のその内容はまさに今回取り組も うとしていることと直結してくる項目がいくつもあり、今後、色々と具体化へ向けては行政の担当部局との連携・協力も必要であると再認識。行政の関連担当部 局にもネットワーク会議への参加を促していくことが重要になってくるものと考えます。

「東大阪市子ども読書活動推進計画」
http://www.lib-higashiosaka.jp/html_data/pdf/kodomo_dokusyo_suisin_plan.pdf

東大阪市・図書館活動の概要
http://www.lib-higashiosaka.jp/html_data/page_gaiyou.html

「図書館協議会・平成20年度答申」
これからの東大阪市立図書館のあり方について
http://www.lib-higashiosaka.jp/html_data/pdf/tousin2008_2.pdf

これまでの活動報告
http://hide-1.jugem.jp/?cid=18

地域での本好きな子どもを育てる市民運動の推進、ネットワーク化についての第2回意見交換会

 本日は午後から旭町子育て支援センター・あさひっこさんへと行って参りました。

地域での本好きな子どもを育てる市民運動の推進、ネットワーク化についての第2回意見交換会に参加。

読み聞かせなど絵本・文庫の活用を通じての子どもの心豊かな人間形成を育むことを目的として、まずは瓢箪山地域を中心として、子育て支援関係の地域資源間のネットワーク構築を目指し、運動の推進を図っていくことに関して、その趣旨・目的等についての再確認。次回の瓢箪山地域まちづくり協議会にて運動推進を提案することとなりました。

引き続きまして、更に関係団体の参加を求めながら、具体化へ向けて話し合いを進めていくことになるかと存じます。

また、会議の中では、「東大阪市子ども読書活動推進計画」なるものが策定されていることを知り、その冊子をざっと読ませて頂きました。

それによると市に「東大阪市子ども読書活動推進会議」が設置されており、審議の結果まとめられた計画書でありましたが、その内容はまさに今回取り組もうと していることと直結してくる項目がいくつもあって、今後、具体化へ向けては行政の担当部局との連携・協力も必要であると思いました。東大阪市子ども読書活 動推進会議は、庁内部局担当者だけでの会議・審議であるため、是非とも計画実施へ向けては市民・有識者も交えた推進会議とすれば実践力も上がるようには思 います。

「東大阪市子ども読書活動推進計画」は一応素案はまだ公開されています。
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/240/240010/lib-public/keikaku.pdf

また、東大阪市生涯学習市民推進会議に引き続いて東大阪市民会議からの出向が決まれば、そちらの方でも少し関連することで色々と具申できればとは考えております。

とにかく一歩一歩であります。

地域での本好きな子どもを育てる市民運動の推進、ネットワーク化についての意見交換会

本日は、午後から合間に旭町子育て支援センター・あさひっこさんへ。

地域での本好きな子どもを育てる市民運動の推進、ネットワーク化についての意見交換会に参加。

読み聞かせなど絵本・文庫の活用を通じて、子どもの心豊かな人間形成を育むことを目的として、まずは瓢箪山地域を中心として、子育て支援関係の地域資源間のネットワーク構築を目指して、運動の推進を図っていくことが確認されました。

ネットワークには、瓢箪山地域まちづくり協議会も参画し、連携・協働を進めていくことができましたらと考えております。

旭町子育て支援センター


絵本も充実しています。


夕刻からは東大阪市・東公民館へと行って参りました。

東大阪鳩まめ倶楽部・平成23年度・第2回・5月定例会議に出席。

サイトアクセス状況、取材予定・編集状況、宣伝カードについて、各自近況報告、まち歩き開催案内等。

鳩まめ倶楽部さんのホームページの情報収集・取材・記事内容の充実ぶりは更に精度が上がっています。アクセス数もかなり伸びてきているようです。最近はYoutubeでの動画配信も盛り込まれおり、誠に見応えがあります。

意見交換では、色々と市内に関する情報を多角的視点から得ることができ、諸活動を進めていく上で、地域まちづくり活性化へ向けての参考になります。本日も私は主に瓢箪山地域まちづくり協議会の活動報告を行わせて頂きました。協議会の活動も精力的にご取材頂いております。これからも連携協働を強化して参りたいと存じます。

東大阪鳩まめ倶楽部ホームページ
どーなってる? 東大阪
http://www.do-natteruno.com/

キューたんステーション・ニュース
http://www.do-natteruno.com/con_b/b14/b14.html

これまでの東大阪鳩まめ倶楽部さんでの私の活動報告
http://hide-1.jugem.jp/?cid=17

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM